2008年02月10日

移転1周年です。

 さて、早いものでこの歌詞GET!!ブログに引っ越してからちょうど1年となりました。その後、ロゴを作ってもらったり、有名メルマガにてコラム連載を始めたり編集部おすすめブログに紹介されたり、またメルマガ発行100号を達成したり、いろいろありましたが、なんだかあっという間でした。
 前ブログからの完全記事移行がまだできていない状況ですが(データの中身をちょこちょこ修正する必要があり、かなりまとまった時間が必要なのです…)さっき数えてみたら、2003年12月からの約4年ちょっとの期間で、抜けがなければ現在の総レビュー数は955曲。もう少しで1,000曲達成なのですね。よくもまあ書いたもんだ、と自分でびっくりしてみたり。


 で、この機会に、当ブログの裏側をご紹介しようかと。昨年夏ごろから利用している「なかのひと」ブログパーツで計測している<ユーザー属性解析>と、公的機関・企業からの<アクセス一覧>があるので、ばばっとご紹介してみます。

 ブログ更新者の方も、読む専門の方も、興味があれば参考にしてみてくださいませ。<ユーザー属性解析>

20080210解析01
(クリックで拡大します)

 当ブログ閲覧者のうち、推測される男女比率はだいたい女3:男7くらい。そして年齢分布は、20歳前後がもっとも多く、なだらかに下っていく形になっています。

 あくまでも実験的なものなのでどこまで正確なのかはわかりませんけれど、でも、なんとなく信頼できる数値のような気がします。というのも、こうしたやたら冗長な分析を好むのはどちらかというと男性かなあとか、J-POPをよく聴くのはやはり若年層だからその辺りが多いんじゃないかなとか、自分が考えていた推測と近い点があるので。


<アクセス一覧>

20080210解析02
(クリックで拡大します)

 co.jpとかgo.jpとかac.jpとか、そういった特定の団体からのアクセスと考えられるIP情報を集めているようなので、これはけっこう信頼できる数字のはず。いろんな企業や団体の名前が出ていますが、まあ、特にコメントはありません。



 というわけで、当ブログの裏側をちらっとお伝えしました。また他の情報なども、1,000記事達成のときとかにでもご紹介できればと思います。
 もしかすると諸事情により3月くらいからまた更新ペースが落ちてしまうような予感がするのですが、まあとにかく続けていくつもりではありますので、今後ともどうぞよろしくお願いします。


posted by はじ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 近況やお知らせ。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。