2005年06月26日

大塚愛「SMILY」

SMILY/ビー玉-エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ
大塚愛, 愛, Ikoman

このアイテムの詳細を見る


<理由付けがないからこそ生まれる、得体の知れない説得力>

 さて、例によってとなりつつありますが、ネットではパクリだなんだと言われていたりもしますが、大塚愛の場合、単純に「作るメロディラインが非常にシンプルである」せいだろうなあと。今の大塚愛の感じだと、たぶん探せばどこかしらに似た曲はあると思います。っていうか、大塚愛に限らずどんな歌い手でも「探せば」それなりに見つかってくるとは思いますが。
 まあ「彼女の曲にはヒネリがない」ということなんですが、こういう能天気な曲でヒネられてもなあと。ダン、ダン、ダダダン、のリズムよろしく、直球ど真ん中がちょうどいいかなと。

 詞とか、改めて読んだら、ちょっとびっくりするほど内容がなかったんですよ。本当に「楽しく笑っていよう」っていうことだけしか入っていない。
 ただこうやって、何の前提もなく、何のストーリーもなく『笑って 笑って』と呼びかける歌、だからこその良さっていうのはあって。
 「人生は辛く苦しい、傷つくこともあるだろう、だけど笑っているほうがいい」と言ったほうが、きっと感動はすると思うんです。ただそういうふうに含蓄を持たせようとすると、「泣くな、笑え」という、この曲の、ある種傍若無人なまでのパワーは得られないと思いもします。

 そうそう、『みんな集まって』という場を用意しつつ『君の笑顔が見たい』と一人を指名してくるのは、前回も指摘しましたが、たくさんのファンの各個人に届く殺し文句を歌う必要のある「アイドル」的なスタンスを感じます。自覚してるのかなー。

 楽曲は、シンプルな直球でくる中にも、あれこれ単調に聴こえないよう工夫していて、大変そうだなあとか思ってしまいました。そしてすっかり「合いの手」は欠かせなくなりましたね。
 完成度、で言えば、高いと思います。正直、作詞作曲能力があるわけじゃない人ですが、逆にそれを生かした作りにできているので。ただ、いつまで持たせられるかなー、という気はしますが…


posted by はじ at 23:29| Comment(3) | TrackBack(1) | J-POPレビュー女性(あ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
歌は全部知っています!すごくあなたの歌が好きです1これからもがんばってください!応援しています。
Posted by ビー玉 at 2005年08月30日 20:51
この曲のサビが今は解散した「wyse」という無名ロックバンドの曲に似ていると言われましたけれど、こっちのほうが明るくていい曲ですよ。曲全体を聴けば、明らかに作風は「さくらんぼ」パターンの大塚節だとわかるわけですし。<br />
ちなみに似ている曲と言えば、SMAP「世界に一つだけの花」のイントロが、Greenday「minority」のサビに似ていますよ。<br />
・世界に一つだけの花<br />
http://www.youtube.com/watch?v=pOPfezZErnU<br />
・Minority→http://www.youtube.com/watch?v=E_VvRzwBh9c<br />
まあ、これはこじつけすぎですけどね・・・。とにかく、今はメロディー飽和状態であるわけですから、あら探しすれば、いくらでも似たようなメロディーの曲を発見することができるわけですね。
Posted by シスターチルドレン at 2007年01月04日 21:10
似ている=パクリとかオリジナリティがないとかっていう論法は自分も否定するところです。が、こっちのほうがいい、とかって議論はまた別にしたほうがいいですよー。<br />
<br />
「世界に〜」の前奏のメロディって、大雑把に抽出すれば「ミ、レ、ド、ド、レ、ミ、ド」というシンプルなものですから、探せばまだいくらでもあるんじゃないでしょうか。というかBDASHにこんなメロディがあった気がする。<br />
「Minority」のほうは、フレーズの最後の和音がW度で、これはロックな感じですねー。
Posted by はじ(管理人) at 2007年01月06日 19:41
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

SMILEY
Excerpt: ・晴れ。しかし、昼間から一時的に雨が降ったりした。それにしても、Pa’crymaChristi(パクリマクリスティ)なアーチストが大活躍な日本の音楽業界ってどうよ?あと、捕鯨推進運動がもっと盛り上がる..
Weblog: 炎のコマース
Tracked: 2005-01-01 00:00
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。