2005年06月23日

メールマガジンについて。

 メールマガジン「現代ポップス雑考。」です。
 当ブログとは一味違うコンテンツを楽しんでもらえるように、と心がけて発行しています。ぜひぜひ購読してみてください。

 ↓以下のフォームに、メールアドレスを入力するだけです。
『現代ポップス雑考。』
めろんぱんEmail


※詳細は、こちらのページでご確認ください。バックナンバーもこちらで読むことができますので、興味を持っていただけた方は、ぜひご一読を。

まぐまぐ!でも、Vol.042以降配信を行っています。


 以下、概要です。

●週1回(以上)発行

→土、日のいずれかで必ず1回は発行。そのほか余裕があれば/書きたいことがあれば、随時更新したいです。

●レギュラーコンテンツ(毎回掲載)

→雑考バトン
(ブックマーク先「覆面Z@ORICONチャートをゆく」の管理人で、JPOPヒットチャートを扱ったメルマガ「こぼうずのJPOP週間チャート」を発行されているこぼうずさんとのコラボ企画。両者の目線で、ピックアップした新曲への寸感を)

●イレギュラーコンテンツ(ネタのあるとき更新)

→レビューの裏話
(ブログで書ききれなかったこと、意図的に省いたことなどの補足。あるいは以前の曲や別の曲との詳細な比較とかゴシップ系ネタとか、ブログではあまり触れない方向など)

→JPOP最新事情
(音楽関係のニュースを取り上げてみる。フル試聴の情報も)

→ひとこと寸感
(あんまりコメントすることがない、ちゃんと聴けてないけど一言だけ、時間がなくて泣く泣く…などの理由で、ブログで1記事に扱わなかった曲たちへの簡単なコメント)

→歌詞の研究室
(曲単位で歌詞に迫るのではなく、歌詞そのものを構成する要素を分類し、毎回ひとつずつとりげてその効果を探る)

→音楽雑考
(音楽に関連して考えたことなど、自由にあれこれ)

→管理人のつぶやき
(非音楽な内容についての雑記など)

→そのほか、たまに特集を組んでコラムを書いたり、お題を決めて曲を募集し、実際に聴いてレビューしたり、随時いろいろやっています。


●掲載の分量

→1回の発行で、レギュラー+イレギュラー1本以上を掲載。
 あとがき代わりのおまけとして、「今日の一曲、このフレーズ」も毎回選んでいます。

●バックナンバー

こちらで読むことができます。
 興味を持っていただけた方は、ぜひご一読を。


posted by はじ at 02:34| Comment(0) | TrackBack(0) | メールマガジン。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。