way of life
posted with amazlet at 08.04.22
V6
エイベックス・エンタテインメント (2007-12-12)
売り上げランキング: 14315
エイベックス・エンタテインメント (2007-12-12)
売り上げランキング: 14315
<哀愁と厳しい現実認識の先にある「強さ」>
ドラマ「SP」主題歌の、ミディアムバラード。V6は、親しみやすいポップで明るい曲調が中心というイメージもありますが、けっこうこうしたメロウな楽曲も担当している気がします。同じメロウ路線でも、KinKi Kidsはオリエンタルな感じですが、V6はもっとプレーンな印象です。
今作も、どこかR&Bっぽさも漂う、マイナーに収束していくどこか哀愁漂う楽曲。
『灰色な日々が残す残像に/ため息も 悲しみも 何もかも溶かしてく』と、どこかやるせなさを感じさせるフレーズがあります。
特に強調しておきたいのは、『よみがえる 幼き記憶を/辿っても 何処にも行けやしない』あるいは『呼び続けても 呼び止めても/戻れない昨日になる』といったような、あまり明るい内容とは言えない言葉が盛り込まれている点です。思い出をすっぱりと否定し、時間は戻らないと言い切ってしまうわけです。
しかし、それは厳しいながらも事実です。甘い考えを振り払い、現実をしっかりと見据える。そして、厳しい現実を直視しながらも、その上で『守りたい明日がある/歩いてく 今日もこうして』という言葉を紡ぎだしているのですね。
ポジティブ思考にもドリーミーにもならず、厳しさ辛さをまっすぐ見つめ、それでも明日へ進んでいく決意を明確に打ち出す。この一連の流れが、前へと進んでいこうというメッセージ性を強めているのです。
ラベル:V6