2008年01月28日

FUNKY MONKEY BABYS「もう君がいない」

もう君がいない
もう君がいない
posted with amazlet on 08.01.28
FUNKY MONKEY BABYS 田中隼人 soundbreakers 菅谷豊 大塚利恵
Dreamusic (2007/10/31)
売り上げランキング: 36991


<「泣ける」曲に仕上げるための表現あれこれ>

 デビュー曲「そのまんま東へ」で東国原知事を起用して以来、毎回著名人の顔をジャケットに据える彼ら。今回は戸田恵梨香で、PVにも出演しているようです。
 そんなプロモーションからも売り手側のプッシュ具合がよくわかるわけですけれども、実際に爆発的ヒットにはなっていないものの、「Lovin’Life」の辺りからだいぶチャート上位に食い込んでくるようになっています。

 で、今回は、『いつもの隣 僕のそばに もう君がいない』別離を歌った内容。HIPHOP界隈でメロウに失恋を歌う楽曲は、2006年にはSEAMO「マタアイマショウ」、そして2007年にはSoulJa「ここにいるよ feat.青山テルマ」とロングヒットが続いていまして、キラーテーマに成長しつつあるのかなあという気がしています。今後、この分野はさらに開拓されていきそうな予感。
 特徴としては、非常に主人公の心情に未練が大きく残っていて、「切ない」雰囲気に浸らせようという方向で表現がまとまっていること。「泣ける曲」という評価を目指して作られているなあ、と感じます。

 サウンド面では、ラップというよりは語りのような、ゆったりとしつつ旋律にもなり気味の、つらつらとしたメロ部分。口ずさみやすいキャッチーなサビは、特に入りの『いっそのこと』の乗り方がちょうど良くはまっていて、印象に残りやすくなっています。
 ストリングスも、ドラマティックな盛り上げに貢献していますね。というか、すっかりバラードの文法です。どういうことかというと、ループするサウンドの一部で使われているというようなHIPHOP的トラックではなく、メロディラインと曲構成の展開を補足するように動き、かつクライマックスへと曲想を膨らませていくために、大々的にフィーチャーされているという使われ方なのです。こうしたバラード文法のストリングスはすっかり定番化していて、これはHIPHOPと普通のポップスの境目がなくなっていく流れの一要因でもあるのかなあと。

 歌詞も、もちろん「切なさ」を感じさせるもの。夕暮れの駅、「君」はもう「僕」の元を離れていかなければならない。でもお互いに離れたくないまま、『最終電車のベルが鳴り響いて』しまうまで動けないでいる。でも、「君」は繋いでいた「僕」の手を振り切って去っていく。そして『行き場を失った左手は さびしく震えてた』…
 夕暮れから最終電車までということは、相当長い時間「僕」は『その右手を離せなかった』ことになります。まあ、歌詞世界はそれなりにローカル線ぽい雰囲気なので、最終といってもそんなに深夜ではないのかもしれません。でも、おそらく数時間はそのままだったはず。ここには、「僕」の未練がたっぷりと感じられますね。…まあ、夕暮れの風景イメージと「最終電車」という状況、演出のために両方欲しかったってだけのような気もしますが。

 でも、この曲は他にも「僕」の未練の大きさを感じさせるフレーズだらけです。『涙溢れ』てしまうのはもちろん、『いまも君のすべてを体中がおぼえてる』というくらいに、少しも忘れることができないままです。想いが変わらずにいるとすることで、その純粋な感情を美しく描いているのですね。別れの場面を詳細に追っている点や、
 また、『想いがにじんで 涙が出ちゃう』『ごめんね まだそんなに強くなれない』と、言葉の端々があんまり男らしくない、弱めな言い回しなのも気になります。この辺りになってくると、傷つきやすい少年のピュアさとして浸ることができるか、それとも女々しいなあと感じてしまうか、だいぶ評価が分かれそうなところです。続きを読む


posted by はじ at 23:56| Comment(1) | TrackBack(0) | J-POPレビュー男性(は行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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