2007年09月22日

あみん「待つわ'07」

ひまわり/待つわ’07
ひまわり/待つわ’07
posted with amazlet on 07.09.22
あみん
BMG JAPAN Inc.(BMG)(M) (2007/06/20)
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<「懐メロ」の代表格と、今この時代の共通項>

 今回はちょっと変化球で。
 代表曲である「待つわ」が大ヒットしたのは、実に1982年。あれから25年、伝説の女性デュオが活動を再開しました。
 といっても、片方の岡村孝子はずっとソロでシンガーソングライターとして活動し、少なからぬ地位を築いていたりはするわけですけれど。最近では映画「逆境ナイン」の主題歌として、「夢をあきらめないで」をリマスタリングしたりしていました。

 アリスとかサディスティック・ミカ・バンドとか、最近は長年のブランクを経て活動再開したり再結成したりする往年の名グループがいくつか現れています。
 数年前の懐メロカバー曲の隆盛もそうですが、CDの登場から1990年代ずっと「若者」のための市場であったJ-POP界隈は、セールスが伸び悩み始めた2000年くらいから、世代をもっと広げるべく少しずつ膨んでいこうとしている感があります。実際、これからは特にそれが重要になるだろうとは思っていますが。

 とりあえず、あみんについては、25周年という区切りであることあたりが再開の理由なのでしょうけれど…考えてみると、今回セルフカバーした「待つわ」って、案外この今の時代に合っているような気もするんですよね。

 『私待つわ いつまでも待つわ/たとえあなたが ふり向いてくれなくても』という一途な思い。当時から「暗い」と言われていたそうです…が、でも、そこまで突き抜けた暗さじゃないですよね?
 確かにマイナー調だし、真摯な感情がこもっていて、あっけらかんとしてはいません。でも、ハーモニーはキレイだし、『青く広いこの空 誰のものでもないわ』なんて強さをかんじる言葉もある。弾みのあるリズムなのもポイントで、もしメロディラインが弾まずベタだったら、それこそ本当に暗いだけの曲になってしまっていたかもしれません。
 思うに、決して暗いだけの内容じゃないからこそ、ヒットしたんだろうなあと。曲調の弾みや歯切れのよさ、そして透き通るハモリがマイナー調を押さえたのも大きいですし、また言葉もきっとそう。「待つ」一辺倒なのは、受動的なようでいて、『いつもあなたの前では/おどけてみせる道化者/涙なんていらない』とまで徹しきるのは相当な精神力が要るでしょう。「あなた」の恋が叶わないのを待ち続ける…というのも同様です。内に秘めた精神的な強さ、それが感じられるという点が、ヒットの理由としては外せない面だと思うのです。

 当時は生まれた頃なので、もちろんそんなよく知っているはずもなく、たぶんに憶測になってくるのですが…なんというか、当時は現役女子大生デュオ!という肩書きだったわけで、そうするといわゆるユーミンとか中島みゆきとかのシンガーソングライターよりは、アイドル寄りに受け取られていたでしょうし。
 そんな立場でこの手の歌を歌うという点で「暗い」と思われてしまいやすかったのかなーと。振り付けも薄いし、色恋沙汰での悩みには違いないのですが、「生き方」に通じるシリアスな面もありますしね。


 で。
 この曲の持つ「一途さ」「芯の強さ」「シリアスさ」…こういった諸々の要素って、実は、今の時代のJ-POPにかなり近い部分があるのでは?と、ふと思ったのですね。続きを読む


posted by はじ at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | J-POPレビュー女性(あ行) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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